在籍確認の言い訳

カードローンの利用がばれない在籍確認のおすすめ言い訳10例

更新日:
審査基準を満たしやすくて申込から審査、そして借り入れまでの期間が非常に短いのに加えて、無担保・無保証人で借り入れできるのがカードローンの大きな特徴です。

安定収入があれば誰でも借り入れできるというハードルの低さがメリットと見られていますが、カードローンに借り入れ申込をしようという際に、在籍確認が必要というのに抵抗感を感じる方も多いことでしょう。

ただその前に、在籍確認とはどんなものなのかを知っていますか?

どんなものなのかも理由も知らずに「会社にいるか確認される」という認識でいるのは、不安だけが募ります。

ここでは在籍確認についてしっかりと確認してきましょう。

    カードローンには在籍確認の電話がある

    在籍確認とは? なぜ必要なの?

    カードローンの借り入れ申込をする場合、ほぼすべての場合において審査側から職場に申込者がちゃんと在籍しているのかの確認の電話が来るようになっています。


    なぜ在籍確認の電話が行われるのかと言うと、カードローンは申込者に何を求めるのかと言えば、融資したお金をしっかり返済できる経済能力と返済能力です。


    在籍確認の仕組みについて


    もしもカードローンにて融資したお金を返済できなくなり、もはや利息分しか返済できなくなっているとなると、借入額をどうにかするために保証会社に支払ってもらう代位弁済や、借り入れをなしにする自己破産をしなければならなくなります。


    こういった債務整理をすると、いわゆるブラックリスト入りとして信用情報に記録されてしまい、信用情報に記入されたことはプラスのこともマイナスのことも他カードローン会社に共有される仕組みです。


    もしもブラックリストに入ると、5年から10年はクレジットカードの新規発行や利用ができなくなり、カードローンの新規借り入れ申込や借り入れが不可能になります。


    そうなると申込者にも審査側にも悪い結果となってしまうため、職場へ在籍確認をして申込者の経済力をきちんと把握するのは、お互いのためであるということです。


    在籍確認でかける電話番号はどうやって決まる?

    在籍確認でかける電話番号はどうやって決まるのか?


    申込者が職場に在籍しているのか確認をするために行うのが在籍確認の電話になります。


    しかし、在籍確認の電話をするにあたって、どういう経緯で職場の電話番号が伝わるのか不思議になるかもしれません。


    職場にかける電話番号はカードローンに借り入れ申込をする際に申込フォームに記入する職場の電話番号で決定します。


    そのため、働いている方の全員を把握しているような会社なら、記入する電話番号で迷うことはありませんが、もしも大企業やいくつもの部署のある会社の電話番号を記入する場合は自分が働いている部署の電話番号を記入する必要があります。


    電話がかかってきたとしても電話を取っている方が、申込者の在籍が確認できない場合は、そのまま審査に落ちてしまいます。


    そういった事態を防ぐためにも、申込みフォームに記入する電話番号は、これでいいのかしっかりと考えて記入しましょう。


    在籍確認をするのは誰?

    申込フォームに記入した職場の電話番号にかかってくるのが在籍確認の電話ですが、それを実際に行うのが誰なのかということも把握しておきましょう。


    カードローンに借り入れ申込をして在籍確認の電話がかかってくるのだから、カードローンを運営している消費者金融か銀行だと考えがちです。


    しかし、実際にはというと、在籍確認の電話をかけてくるのは保証会社になります。


    保証会社は審査を担当もしています。なぜ消費者金融や銀行ではなく、保証会社が審査をするのかというと、カードローンの申込者が返済できなくなると、保証人や担保の代わりに借入額をカバーする代位弁済を行うのが保証会社だからです。


    そのため、申込者の経済能力を判断するのも保証会社が行うという仕組みになっています。


    在籍確認の電話の詳細について

    カードローンの借り入れについて大きなハードルとなっている在籍確認の電話ですが、しっかりとどういうものなのかを理解すると、恐れる必要はないのだとわかるようになっています。


    在籍確認の電話は本人以外が出る必要はなく、またカードローンの名前を出すこともありません。


    多くの場合は電話をしている個人名を出すのみとなっていて、銀行カードローンの場合は銀行の名前も出すというものになっています。


    在籍確認の電話確認がどのように行われるのかを説明する図解


    アコムの在籍確認の電話対応で返答例


    融資をする側もカードローンに申込をする方が周囲にカードローンの利用を知られるのを避けたいというのは把握しているものです。


    そのため、在籍確認の電話をしても申込者のプライバシーに影響が出るようなことはしないように心がけています。


    また、在籍確認の電話の内容も、目的は申込者が借入額を返済できるのかと、申込フォームに記入した職場が間違っていないかを確かめるだけですので、ただ在籍を確かめるだけとなっています。


    基本的には電話をしてきた理由を告げることはないので、嘘をついているというわけでもありません。


    また、在籍確認の電話を同僚や先輩、上司が取ったとしても、返答が「ただいま不在です」・「席を外しております」・「〇〇部署の佐藤ですね、ご伝言があれば承ります」などであったとしても、その時点で在籍確認の電話は完了します。


    ※なかには、しっかりと確認するため、本人が電話に出るまで行うところもあります。その辺は事前に聞いておきましょう。


    つまり、たいていの場合は在籍確認の電話というのは、どうすべきかの対策がしっかりできていれば問題なく終わらせることができるようになっているということです。


    在籍確認の電話はどのタイミングでかかってくる?

    職場に在籍確認の電話がかかってくるのがいつなのかについてですが、申込をして審査を受ける段階になってかかってくることになっています。

    このことから、在籍確認の電話は仮審査の最中か本審査の最中のどちらかになるということです。

    多くの場合は、在籍確認の電話が職場にかかってくるのは仮審査が終わり本審査に移行するというタイミングになります。

    カードローンによっては在籍確認の電話がかかってくるタイミングを指定することができ、消費者金融カードローンならこちらが電話を取りやすいタイミングに電話をかけてくれるかどうか相談してみても良いかもしれません。

    バレないためには何か聞かれた場合の言い訳を用意しておこう

    在籍確認の電話でカードローン利用はバレない


    在籍確認の電話そのものでカードローンの利用がバレるということはまずありません。


    そのため、重要なのはこちらが何かを聞かれた場合にどう答えるのかということでしょう。


    在籍確認の電話は原則として、かけた電話番号の先の職場に申込者がきちんと働いているかをなんらかの返答で確認するという1回きりのものになっています。


    在籍確認の電話に関しての言い訳をする必要があったとしても、それをする必要があるのはまず1回のみとなることでしょう。


    そして、言い訳についてもこちらからああだこうだ言うのは怪しまれるため、基本は質問されたことへの返答というのがおすすめです。


    たとえば総務が在籍確認の電話を取ったとして、こちらに「高橋(電話担当者名)さんという方からお電話がありました」と言われた場合は、ただ「わかりました」の一言で事足りるでしょう。


    言い訳というのはあくまで細部を聞かれた場合に答えるものですので、聞かれてもいないことにあれこれ答えるということをしてしまうと、そんなにあの電話がまずいものだったのかと疑われかねません。


    在籍確認は申込み後に行われるもので、電話の内容は例を挙げます。


    「私、高橋(電話担当者)と申しますが、佐藤さん(申込者名)はいらっしゃいますか?」というような個人名を使って行なわれます。


    申込者がこの会社に勤めているというのが分かれば在籍確認が取れたことになり、もう確認は行われません。


    もしも突っ込まれたとしても「高橋さんという方からお電話がありました。どこの高橋さんでしょうか。聞きそびれてしまったので…」と聞かれた場合は「ありがとう。何時ごろの電話?ああ、今日訪問した高橋さんだね。分かるから大丈夫だよ」といった風に答えておけば、電話があったと伝えた方も安心できます。


    おすすめの言い訳10例

    言い訳を使うのはあくまで細部を突っ込まれた場合のみというのを覚えた上で、おすすめの言い訳を10個紹介していきます。


    使うのは1度だけですので、自分に合ったものを使うというのをイメージしておきましょう。


    仕事上の付き合い

    総務
    「高橋さんという方から電話がありました。ご用件を聞きそびれてしまいました」

    自分
    「取り引き先の人だよ。折り返しておくから大丈夫」


    緊急の繋がり

    総務
    「高橋さんという方から電話がありました。どなたか聞きませんでしたが、ご存知ですか?」

    自分
    「この間、酔っ払って倒れていたところを介抱したひとかな。どうしても後日お礼を言いたいとのことだったから、会社の連絡先を教えたんだ。律儀だな」


    保険

    総務
    「高橋って人から電話が会ったよ? 知り合い?」

    自分
    「高橋? ああ、この前医療保険について提案してもらった保険担当者だ」


    給湯器

    同僚
    「高橋って人から電話があったよ」

    自分
    「今朝、お湯が出なくて大家さんに電話したから給湯器のメーカーさんかも」


    大家さん

    上司
    「高橋って人から電話があったけれども、誰か分かる?」

    自分
    「アパートorマンションの大家さんです。玄関のドアが壊れてたので大家さんにどうすればいいのか聞いてみたんですよ。緊急だったので会社の電話番号を教えてしまいました」


    ヘルパー

    後輩
    「高橋さんから電話があったよ。誰か聞かなかったけど大丈夫?」

    自分
    「両親or祖父母のヘルパーさんですね。電話対応できそうなのが私だけだったので、念の為に会社の電話番号を教えていました」


    カーディーラー

    上司
    「佐藤さん、高橋さんという方から電話がありましたよ。会社名名乗らいまま電話を切られてしまって…」

    自分
    「新車を見に行った時に色々と話した人だよ。会社を教えちゃっていたから、そこからかかってきたのかな」


    クレジットカード

    後輩
    「佐藤さん、〇〇銀行の高橋さんから電話がありましたよ」

    自分
    「クレジットカード発行の審査の件かな」


    投資信託

    総務
    「〇〇銀行の高橋さんからお電話がありました。どういったご用件だったのでしょうか?」

    自分
    「投資信託に関して相談していたから、なんかの投資プランができたのかな」


    病院

    総務
    「高橋さんから電話がありました。どういった方かうかがいませんでしたが……」

    自分
    「この間、レーシックor歯のセラミックについて相談しておすすめのプランがあったらすぐに教えてと言ったから、それだったのかもね」


    在籍確認に対しての言い訳は以上のようなもので大丈夫となっています。自分の状況に合わせた言い訳を考えておきましょう。


    この言い訳はNG!

    逆に、この言い訳は疑われたりするからやめておいた方が良いというものもありますので、そちらも把握しておきましょう。


    親戚関係

    総務
    「高橋さんという方から電話がかかってきましたよ、どなたかお尋ねしてもよろしいでしょうか?」

    自分
    「叔母さんですね。実家で何かあったのかもしれません」


    友人

    後輩
    「高橋さんっていう人から電話が来たよ? どうしたの?」

    自分
    「学生時代の友達です。何か急用があったのかもしれません」


    恋人

    上司
    「佐藤さん、高橋さんっていう女の人から電話が来ましたよ。誰ですか?」

    自分
    「今の彼女だよ。どうしたんだろう、あとで電話を返してみるね」


    このように在籍確認の電話に対する言い訳は多様なものが想定されますが、親戚・友人・恋人といった自分と親しい間柄の方を話題に出すのは避けなければなりません。


    親しい関係の方を言い訳に使うと、最終的にその言い訳がバレてしまう危険が高まってしまいます。


    在籍確認の電話では性別を指定したりできることも

    職場に在籍確認の電話がかかってきた場合、怪しまれるのは同性よりも異性が電話担当者だった場合です。

    多くのカードローンでは、在籍確認の電話をかけてくる電話担当者の性別を指定することができます。

    他にも、カードローンによっては在籍確認の電話のタイミングを指定するだけでなく、まずは借り入れ契約を先にして、在籍確認の電話は後回しにしてもらうというのも対応してもらえる可能性があります。

    ただし、在籍確認の電話を後回しにすると、借り入れ限度額が下がることが予想されるというのも覚えておきましょう。

    在籍確認の電話をキャンセルできるカードローンもある!

    カードローンの中には在籍確認の電話そのものをキャンセルできるカードローンもあります。


    在籍確認の電話は詳細を把握して対策も立てておけば特に問題なく終わらせることができますが、それでもやはり職場に電話がかかってくるのはちょっと……という方も多いことでしょう。


    そういった方でも安心して借り入れ申込ができるのが、SMBCモビットのWEB完結になります。


    SMBCモビットのWEB完結申込


    在籍確認をキャンセルできるカードローンなSMBCモビットは、金利が年3.0%〜18.0%で、借り入れ限度額が最高800万円というスペックになっています。


    これだけなら金利も借り入れ限度額もアコムとほとんど変わりません。


    そして、借り入れ条件はと言うと、20歳〜69歳でSMBCモビットの基準を満たせる安定した収入のある方となっています。


    また、アルバイト・パート・自営業の方も利用可能で、借り入れした金額の使い道に事業用途も許可されています。


    個人事業主の方がカードローンの借り入れをするにはハードルが高くなりやすいです。


    しかし、SMBCモビットは借り入れした金額を事業用途にも活用できることから、個人事業主の方にも借り入れしやすいものだとわかります。


    WEB完結申込

    SMBCモビットWEB完結利用時の在籍確認の方法


    そして、SMBCモビットには借り入れ申込をする場合にローンカード発行をせず、在籍確認の電話もカットできるWEB完結申込があります。


    必要書類を公式アプリで提出できるので、ローンカードを発行しないために郵送物も0とプライバシーに配慮した申込方法です。


    また、SMBCモビット・アコムと違って同じ消費者金融カードローンのプロミスのフリーキャッシングは金利が少し低くなっていて、WEB完結申込に対応していますが、在籍確認の電話はあります。


    プロミスの場合は電話連絡もカードを発行せずにインターネットで完結した契約と借り入れができるだけで、在籍確認の電話を飛ばせません。


    在籍確認の電話を飛ばすことができるSMBCモビットは非常に貴重なカードローンだということがわかります。


    利用条件

    ・三井住友銀行、三菱UFJ銀行、ゆうちょ銀行のどれかに口座があり、SMBCモビットからの振込貸付と口座振替に使うのを承諾できる


    必要書類

    本人確認書類(いずれかの写し) ・運転免許証
    ・パスポート
    収入証明書類(いずれかの写し) ・源泉徴収票
    ・税額通知書
    ・所得証明書
    ・確定申告書
    ・給与明細書直近2ヶ月分
    在籍確認書類(2つ用意) ・社会保険証か組合保険証
    ・給与明細書直近1ヶ月分


    実は他にもある! 在籍確認を書類で済ませられるカードローンとSMBCモビットを比較

    在籍確認の電話を無しに借り入れ申込ができるのがSMBCモビットの大きな特徴です。


    しかし、カードローンで借り入れをする上では他のカードローンとの比較も重要になりますし、実はSMBCモビット以外にも在籍確認の電話を書類提出で済ませられるカードローンもあります。


    その電話で申請すれば在籍確認の電話を避けられるカードローンとSMBCモビットを比較してみましょう。


    在籍確認の電話連絡がないカードローン一覧

    SMBC
    モビット
    セブン銀行
    カードローン
    レイク
    ALSA
    三井住友銀行
    カードローン
    アコム アイフル ネット
    キャッシング
    金利 年3.0%
    〜18.0%
    年15.0% 年4.5%
    〜18.0%
    年4.0%
    〜14.5%
    年3.0%
    〜18.0%
    年3.0%
    〜18.0%
    年1.59%
    〜18.0%
    限度額 最高800万円 50万円 500万円 800万円 800万円 800万円 1,000万円
    申込条件 ・20歳〜69歳
    ・安定した収入がある
    ・アルバイト、パート、自営業の方も利用可能
    ・国内在住か永住権持ちの外国籍
    ・セブン銀行口座を開設している
    ・20歳以上69歳以下
    ・アコム(株)の保証を受けられる
    ・20歳以上69歳以下の国内居住者か永住権を持つ外国籍の人 ・20歳以上69歳以下
    ・安定した収入がある
    ・SMBCコンシューマーファイナンス株式会社の保証を受けられる
    20歳以上の安定した収入と返済能力を有する方 ・20歳以上で定期的な収入と返済能力を有する
    ・取引中に70歳になった時点で新たな融資を停止
    ・20歳以上59歳以下
    ・安定した収入
    ・ジャパンネット銀行の普通預金口座を開設しているか開設する意思がある
    ・審査基準を満たしている
    ・SMBCコンシューマーファイナンス株式会社の保証を受けられる
    ・専業主婦の方は配偶者に安定した収入があれば借り入れ可能
    ・専業主夫は借り入れ不可
    ・借り換え(おまとめ)ローンと契約していない

    SMBCモビットは消費者金融カードローンです。銀行カードローンと違い、金利は高いものになっていますが、その代わりに借り入れをするのが非常にスムーズです。


    しかし、在籍確認を書類提出で可能なカードローンは金利の面でSMBCモビットより優れているカードローンもあります。


    しかし、SMBCモビット以外はあくまで電話で在籍確認の書類の提出をキャンセルできるのかどうかをお願いする必要があり、場合によっては在籍確認の電話が必要になる可能性があります。


    そのことから、在籍確認の電話を公式でキャンセルできるというSMBCモビットは、借り入れ条件のハードルの低さもあって、確実に在籍確認の電話をカットできる安心感の高さを持っていると言えるでしょう。


    審査に通りやすくするポイントとは?

    返済歴を良質に

    カードローンの借り入れ歴と返済歴というのは信用情報に記録され、その信用情報は審査の際に他社とも共有されます。


    そして、毎月の返済をしっかりと忘れずに行い、返済への遅延と滞納は絶対にしないようにしましょう。


    また、クレジットカードの利用額の支払いや、毎月の公共料金・携帯電話の利用料金の支払いなども忘れずに支払うように気をつける必要があります。


    総量規制に気をつける

    総量規制について


    消費者金融カードローンには総量規制という貸金業法が定めたものがあり、年収の3分の1以上の借り入れ希望額は自動で審査に落ちるようになっています。


    これは、他社消費者金融カードローンからの借り入れと合算したものになります。


    そのため、SMBCモビットにWEB完結で借り入れ申込をする場合、すでに他の消費者金融カードローンで借り入れをしていないかどうかをチェックし、可能な限り返済しておくと良いでしょう。


    言い訳を考えれば問題ないけれども、不安な方はSMBCモビットのWEB完結申込!

    カードローンは担保も保証人も必要なく、すぐに借り入れできて審査に通りやすいというメリットがありますが、借り入れ申込をすると確実に在籍確認の電話が職場にかかることになります。


    職場にカードローンから電話がかかってくるということから、在籍確認の電話を恐れる方もいますが、実際には言い訳を用意しておけば問題ありません。


    電話についても申込者本人が出る意味はありませんし、電話についても担当者の個人名だけでカードローンの名前を出さず、申込者が在籍しているのか確認するだけです。


    そのため、基本的には同僚や上司に

    上司:「高橋(電話担当者)から電話が来たよ」
    自分:「わかった、ありがとう」

    と返事をするだけでも問題ありません。


    もしも詳細を聞かれた場合も

    上司:「高橋さんという方からお電話がありました。内容は聞きませんでしたが分かりますか?」
    自分:「高橋? ああ、この前医療保険について提案してもらった保険担当者だ」

    といった返事をするだけで大丈夫です。


    もしも不安なようでしたら、

    同僚:「高橋さんという方からお電話がありました。どこの高橋さんと聞いたのですが…」
    自分:「ありがとう。何時ごろの電話? ああ、今日訪問した高橋さんだね。分かるから大丈夫だよ」

    といえば、OKです。


    もしも在籍確認の電話をどうしても避けたいのであれば、SMBCモビットのWEB完結申込を利用しましょう。


    こちらはローンカードを発行せずに、銀行振込での借り入れになり、在籍確認の電話も一切ありません。


    在籍確認の電話は軽い言い訳を考えておくだけで大丈夫なもので、どうしても不安な方はWEB完結申込のSMBCモビットを利用しましょう。


    在籍確認の電話は担当者の個人名でかけられるので、在籍確認の電話で職場にカードローンを利用していることがバレることはありません。

    それでも、在籍確認の電話を誰かが受けてカードローンの利用がバレてしまうのが怖いという方は、あらかじめ言い訳を考えておきましょう。

    また、カードローンによっては在籍確認として職場への電話連絡を行わないものもありますので、どうしても職場へ連絡してほしくないという人は在籍確認がないカードローンを検討してみてください。


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